マイアカウント

マイアカウント

自然の濾過システムをくぐり抜けた天然水は、地域によって異なる風味があります。
中でも富士山の天然水は美味しいことで有名なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
ペットボトルで売られているものを目にする機会もあるかと思います。

「富士山のお水にはなにか特色がある?」
「山の天然水は枯渇することはないの?」
「富士山のお水が飲めるウォーターサーバーは?」

この記事では、天然水に関する基礎知識や、富士山の天然水の魅力をご紹介します。
ウォーターサーバーのお水にもさまざまな採水地の天然水が使われていますので、ぜひウォーターサーバー選びの参考にしてください。

天然水の個性は土壌で決まる

山で採水できる天然水は湧き出しているものも含めて、すべてが地下水です。
地下水ができる仕組みとしては、海の水が蒸発して水蒸気となり、それが雲になって、やがて雨や雪として地上に降り注ぎます。
そして、その雨や雪が森の豊かな土壌や岩、砂の地層に浸透していきます。
この浸透の過程でゆっくりと不純物などが濾過されていき、さらに土壌に含まれるミネラルを得て豊かな水となるのです。
この時どのような土壌でどのようなミネラル分を含むかによって、その天然水の個性、味わいや成分比が決まります

浸透した水はやがて地下の水を通しやすい地層に落ち着きます。
この地下水がゆっくりと地層に沿って流れ、地層の隙間から湧き出したものが「湧水」と呼ばれます。
また、地下水のある層に届くよう掘削して、ポンプで組み上げれば、それは「井戸水」となるのです。

富士山の湧水ができる仕組み

富士山の周辺は、豊かな湧水があることでよく知られています。
富士五湖や忍野八海など、富士山の湧水でできている水場もあり、ボトリングされた天然水も売られていますので、ご存じの方は多いかと思います。
ここからは、富士山の天然水ができる仕組みや特徴を詳しく見ていきましょう。

雨や雪でもたらされる膨大な水

富士山では、年間に約22億立方メートルともいわれる量の雨や雪による降水があります。
この非常に膨大な水が、日本一の富士山の山体に染み込んでいくため、富士山の天然水の量も多いのです。
富士山の場合は、地表の溶岩ではなく、山体内部の水を通しにくい溶岩層を伝って麓へとゆっくり流れています。
そして白糸の滝や柿田川湧水などとなって地表に出てくるのです。

富士山の天然水は湧出量の多さや安定性が特徴で、山麓では、生活用水や農業、鱒の養殖などに活用されています
また、品質が安定しているため、製紙業や化学分野など、純度が高いお水を必要とする工業用水にも使われているのです。
もちろん、ふじざくら命水でも富士山の天然水をおいしくお楽しみいただけます。

火山で作られた溶岩の重なり

美味しい天然水が作られる元となる雨水の浸透は、どのような地層かによって個性が違ってきます。
富士登山をしたことがあるという方ならご存知かと思いますが、富士山の地表は赤茶色っぽい砂や石が多いのが特徴です。
この赤茶色の砂利は溶岩が細かくなったもので、非常に水を通しやすい性質があります。
たくさんの雨や雪がこの表層の砂利を通り抜けて、山体内部のさまざまな種類の溶岩(玄武岩)へと浸透していくのです。

富士山の地層の特徴は、過去の活発な噴火活動による、溶岩と火山礫が積み重なった構造にあります
また、日本の火山の多くは安山岩でできていますが、富士山はすべて玄武岩で構成されている珍しい山でもあります。

富士山特有のバナジウム量

富士山の天然水は、折り重なった玄武岩の地層を通ります。
この過程で「バナジウム」というミネラルを含有しますが、その含有量が多いことが最大の特徴です。
他の玄武岩質の山と比べてもその含有量が多く、これは富士山独特のものと言えるでしょう。

バナジウムは鉱物系のミネラル分で、牛乳やそばなどにも微量ながら含まれています。
このバナジウムを豊富に含んだ富士山の天然水は、口に含むとほのかな甘みがあり、口当たりがよく飲みやすいです
富士山の天然水をボトリングしたミネラルウォーターも売られていて人気があります。
これも飲みやすさを証明していると言えるのではないでしょうか。

山の地下水・素朴な疑問

最近では井戸を使う家庭も少なくなりましたが、昔は夏場に井戸が枯れてしまうこともよくありました。
田舎にお住まいの方でしたら、今でもそういう経験をしているという方もいるかもしれません。
では、天然水が枯れてしまうことはないのでしょうか?
ここからは、山の地下水に関する疑問にお答えします。

地下水は枯渇しないの?

地下水には大別すると以下の2種類があります。
・被圧地下水
・不圧地下水

両者の違いは地層によるもので、地下にある水流の上下に水を通さない粘土質などの地層がありブロックされているものが「被圧地下水」と言います。
一方で、地下水流が流れている層の上部に蓋となる地層がない状態の地下水を「不圧地下水」と言います。
住宅に使われている浅井戸は主に、不圧地下水に掘られているのです。
不圧地下水は、上部に難透水層がないため推移が自然の影響を受けやすく、雨が降れば増水し、夏には乾いてしまうこともあります。

しかし、上下に難透水層がある「被圧地下水」では、地下水の上下がしっかりブロックされています。
そして水流全体に水圧がかかっていて、雨や気温の影響を受けにくいのです。
このため、富士山の天然水などの被圧地下水は、枯れてしまうということはまずありません

地震による地下水への影響は?

水量の安定した被圧地下水でも、大きな地震が起きた際には影響が出ることはあり得ます
地震によって地盤が伸縮すると、地下水のあるエリアの水圧が変化して、その結果濁ってしまうこともあります。
また、地盤のずれや地面の隆起・沈下に影響されて流量が変わったり、湧水位置が変わってしまうといったケースも、地震の影響と言えるでしょう。
自然の力で生まれる地下水ですが、同じ自然の力には逆らえないこともあるのです。

ちなみに、地震などの災害時にはウォーターサーバーのお水が役に立つことも少なくありません。
ウォーターサーバーのお水は定期配送タイプのものが多く、交換用のストックが常にある状態となります。
これが備蓄水として使え、いざという時にも心強い味方となるのです。

災害時のウォーターサーバー利用については、こちらの記事も参考にしてください。
「ウォーターサーバーは災害時に使える? 備蓄できるか要チェック」

山道などの湧き水も地下水なの?

山歩きをしていると、登山道沿いにチョロチョロと湧水が出ているところもあります。
湧水も地下水が、地層の境目や岩盤の割れ目などから湧き出した状態で、「湧水(ゆうすい)」と呼ばれています

湧水は山道だけでなく、山の麓でも見られますし、湧水でできた湖などもあります。
これらも元を正せば全て地下水で、長い年月をかけて地上に出てきたお水です。

富士山天然水のウォーターサーバーなら「ふじざくら命水」

すっきりとした飲みやすさが特徴の富士山の天然水はウォーターサーバーでも楽しんでいただくことができます。
ウォーターサーバーでいつでも富士山の天然水が楽しみたいと思ったら、「ふじざくら命水」をぜひお試しください
ウォーターサーバーを契約すると、1〜2年程度の契約期間を満了しない場合、途中解約金が発生します。
しかし、ふじざくら命水の「解約金無料キャンペーン」なら、3ヶ月間はこの解約金が発生しません。
ウォーターサーバー本体の使い勝手や、お水の注文のしやすさ、そして大事なお水の味も、じっくりと試していただくことが可能です。

気になるお値段も、9リットルボックスが1個1,458円からご利用いただけます。
これは、富士山の天然水を提供しているウォーターサーバーの中でも格安のお値段です。
ふじざくら命水が富士山の天然水をお安く提供できる理由は、歴史の長さにあります。
富士山北麓地域で初めて水脈を見つけたのが今から60年前。それ以降、地域の別荘地などを中心にずっと供給を続けています。
採水コストをお水の価格に転嫁する必要がないことと、自社一貫でボトリングをおこなっていることで、お手頃な価格を実現しています。

ふじざくら命水では、子育て中のご家庭を応援するプランや、長期間ご利用いただける方のためのお得な料金プランもご用意しています。
ウォーターサーバーを導入してみたいとお考えの方に、美味しい富士山の天然水を安心の価格でお楽しみいただけたら幸いです。

まとめ(富士山の天然水について)

山道でチョロチョロと湧き出している水も、透明度の高い湧水の湖も、その大元は全て地下水です。
地表に降り注いだ雨や雪が、地層や岩盤のいわゆる「天然のフィルター」をゆっくりと通過して、長い時間をかけて磨き上げられます。
そしてその過程で、大地が含んでいるミネラル分を取り込んで、その土地ならではの味わいや成分の違いといった「個性」が生まれるのです。

富士山では、玄武岩という溶岩の特性から「バナジウム」というミネラルが地下水に含まれます。
その含有量はとても高く、少し甘みを感じるようなすっきりと柔らかい飲みやすさが生まれ、これが富士山の天然水の魅力的な特徴となっているのです

「ふじざくら命水」では、今から60年も前にこの水脈を見つけて採水を開始しました。
長年、地元の方を中心に安定した供給を続けて今に至ります。
産地直送価格でお得に富士山の天然水が楽しめることから、今では全国への供給を実現できるようになりました。
ウォーターサーバーを使ってみたいとお考えの方に、ぜひおいしくて飲みやすい富士山の天然水を楽しんでいただければとの思いから、お試しとしてご利用いただけるキャンペーンも行っています。
気になった方は、ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょうか。

富士山の良質の天然水をおトクな産直価格で