ふじざくら命水 > ふじざくら通信 > 命水レシピ > サラダチキンとチキンスープ

サラダチキンとチキンスープ

シルバンズのシェフ監修による、富士山の天然水「ふじざくら命水」をつかった簡単でおいしいレシピをご紹介します。

サラダチキンとチキンスープ

サラダチキンはしっとりと、またチキンスープはさっぱりおいしく仕上がります。

ワンポイントアドバイス
スープの味付けに醤油や胡麻油を加えると、ラーメンのスープとしてもご利用いただけます。

材料(4人分)

ふじざくら命水     500ml
鶏胸肉         2枚
塩           鶏胸肉の1%量
砂糖          鶏胸肉の0.5%量
長ねぎの葉部、生姜の皮、パセリの茎など屑野菜

作り方

1. 鶏胸肉の皮を剥がして、分量の塩と砂糖をすり込みます。
2. 鍋に「ふじざくら命水」と屑野菜を入れ、沸騰したら火を止めます。

3. 下ごしらえした鶏肉を鍋に入れ、再び点火し沸騰させます。沸騰したら火を止め、フタをして冷まします。
4. 鶏肉を取り出し、水分をふき取ってからスライスします。サラダのトッピングなどにもお使いいただけます。

5. 鶏胸肉の皮には塩をふり、広げて両面をカリカリに焼きます。冷ましてから砕くとトッピングとしてお使いいただけます。
6. スープはペーパータオルで漉し、再び沸騰させ灰汁を取ります。お好みの野菜を加え、塩とこしょうで味を調えます。

 

「ふじざくら命水」を使用したクラフトビール「富士桜高原麦酒」の醸造所を併設したレストランです。富士山麓、標高1,000mの赤松林に囲まれた自然の中で、おいしい料理と自家製ビールをご堪能下さい。