ふじざくら命水 > ふじざくら通信 > 命水レシピ > かぼちゃと茸のリゾット

かぼちゃと茸のリゾット

シルバンズのシェフ監修による、富士山の天然水「ふじざくら命水」をつかった簡単でおいしいレシピをご紹介します。

かぼちゃと茸のリゾット

秋の味覚を使ったリゾットです。本場イタリアでは、スプーンを使わずフォークですくって食べます。

ワンポイントアドバイス
お米を煮る時間の目安は20分くらいです。また、コンソメの素はあらかじめ、高温のふじざくら命水に溶かしておきましょう。

材料(4人分)

ふじざくら命水   800ml
米         2合
かぼちゃ      1/8個
生椎茸       4個
ブナシメジ     1パック
玉ねぎ       1/2個
にんにく      1片
オリーブオイル   50cc
コンソメの素    適宜
イタリアンパセリ  適宜
粉チーズ      適宜
塩、こしょう    適宜

作り方


1. フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎのみじん切りを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

2. かぼちゃの角切りとスライスした生椎茸、ほぐしたブナシメジを加えて炒めます。


3. 火が通ったら、塩とこしょうで下味をつけます。

4. 洗っていないお米を加え、全体がオリーブオイルでコーディングされるように炒めます。


5. コンソメを溶かした高温のふじざくら命水を少しずつ加えながら、常に沸騰し続けるように煮ます。

6. お米の芯がなくなったら、粉チーズを加えてよく混ぜ合わせ、仕上げにパセリや粉チーズなどを飾ります。

シルバンズとは

「シルバンズ」は、ふじざくら命水を使用したクラフトビール「富士桜高原麦酒」の醸造所を併設したレストランです。富士山麓、標高1,000mの赤松林に囲まれた自然の中で、おいしい料理と自家製ビールをご堪能下さい。